シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
第97回シルクロード講座、真面目に聞きました

 10月の講座は、初めてのことですが朝鮮大学校の河創国(ハ・チャングク)先生の講義でした。

 ハ先生のお話を聞きたいと思ったきっかけは、今年6月に行われた歴史的な「米朝会談」とその前の「南北首脳会談」がありました。

お話をするハ・チャングク先生(左)

 

 いまテレビで日本各地の「秘境」を訪れるなどという番組がはやっていますが、シルクロードにおける秘境は拡大の一方です。

 私も行ったことのあるシリアは内戦状態で行かれません。また、アフガニスタン、イラクなども危険な地域となっており、平和が回復しなければ行かれる状況ではなくなっています。

 

 その北朝鮮=朝鮮人民民主主義共和国も、アジア太平洋戦争で日本が敗北して以降、ソ連(当時)とアメリカの拮抗と対立、その後の朝鮮戦争以来、北部に関しては一般の古代歴史研究での入境は難しい状況となっています。

 しかし、米朝会談が再開され、休戦状態が南北の友好と平和に転換していけば、この状態がかなり開かれてくると思われます。

 

 わたしたちの仲間から「渤海」の研究で北朝鮮に行きたいという人が出てきています。私もぜひ同行したいと思いました。

 三国時代から高句麗を経てきた朝鮮半島の歴史や遺跡などが世界に公開されていけば、世界各地から大歓迎を受けることでしょう。まさに“シルクロード(研究)は、平和とともに”だといえます。

 お話は次第に熱を帯びて高句麗に入っていきました

 

 

 そんな世界の動きの中からこんどのシルクロード講座が実現したのです。直接のきっかけは、6月に小平の朝鮮大学校で開かれた「南北首脳会談」と「米朝会談」をどう見るかという朝鮮南北の識者のシンポジウムにわたしが参加した際にハ先生を紹介されてシルクロード講座への出席を依頼したことで実現できたものです。

 

 本題に入りましょう。

 このブログの冒頭にうっかり「講義」と書いていまいましたが、出席者はまさに若き時代に経験した大学の講義を受ける気分になっていました。

レジュメと首っ引きでお話しを聞きます

 

 

 お話はまず、原始時代からはじまる朝鮮の歴史からはじまりました。

 新旧石器時代から古代の古朝鮮・扶餘・辰国、檀君神話そして三国時代(高句麗、百済、新羅、伽耶諸国)のお話し。ハ先生の専門は高句麗だそうですが、しずかな語り口でお話しされる語り口に出席者も真剣に耳を傾け、レジュメに目を通していました。

 

 おはなしの最後は、高句麗から高麗にかかわる日本のことでした。

 高麗が朝鮮語で「コリョ」と言うようですが、そこから来た言葉の「狛江」という由来は知っていましたが、埼玉県の「新座」は「新羅」から来た言葉だということも初めて知りました。

 

 出席されたみなさんも真剣にお話を聞くうちに時間の4時少し前になってしまいました。懇親会の場を駅前に移しましたが、カンパイのあと目の前のものを食べることになりますが、ハ先生は一向に箸をつけません。だれかが「今日の講師ですから、まず先生からどうぞ・・・」といっても食べません。よくよく伺うと「私より年上の方がいらっしゃいますので、わたしはそのあとで・・・」ということです。合っているかどうかわかりませんが、これが朝鮮民族に脈々と流れ続いてきた「儒教思想」というものだと感心してみていました。

 

 久しぶりに真剣に聞いた(いや、いつもなのですが・・・)お話しで清々しい気持ちになっておいしいものを飲み、且つ食いました。

| シルクロード講座の報告 | 03:30 | comments(0) | - |
第96回シルクロード講座を開きましたが・・・

 きのうは96回目の「シルクロード講座」でした。

思えば「シルクロード幻想 絹の道の光と影」と題して第1回講座を開いたのが、11年前の2007年1月15日でした。

 

 テーマは「シルクロードのいま昔」。しかもそれまでは3年間ほどですが、2004年頃からは毎月2回、隔週月曜日の午後に「シルクロード講座とサロン」を開催していました。

 前半は、いまは外国で2人の息子と生活しているウイグル人の友人がウイグル語と中国語の講師を、わたしがシルクロード講座を担当していました。

 

 とにかく2週間に一度の講座ですから、こちらが猛勉強をしなければ間に合いません。とにかく猛烈に勉強をしました。勉強をしなければ人前でお話などできなかったからです。

 受講生は、ウイグル人女性からずっとウイグル語を学んでおられた高齢の女性がいました。遠い埼玉県の桶川市からの参加でした。3年ほど前に亡くなられましたが、彼女はご自分の死期を知っておられたのか、直観されておられたのか、所蔵されているシルクロード関係の書籍やあれこれを私に贈ってくださいました。クラブにかなりの寄付もいただきました。私たちが主催するあれこれの講座やイベントなどにはかならず出席されていました。いまはもう亡き、素敵な方でした。

 

 もうひとりは少女漫画志望の方がいました。

わたしが「読売新聞・日本テレビ」の文化講座の講師をつとめたときに受講生として参加していました。どのような少女漫画なのか聞いた時に、何枚かのマンガを見せていただきました。“いまの少女たちはこんなエロティックな漫画を見ているのか”と心配になったほどもモノでした。

 

 彼女の“夢”は、クチャに家を買って住むことでした。

外国人は不動産を買えないんだよ、などと無粋なことはいわずに、じっと黙っていました。

彼女が狛江まで通ってこられるようになってからしばらくして「野口先生、私の漫画が、(ある一流漫画)雑誌に連載されることになりました!」と喜色満面で話して、私たちの前から姿を消しました。漫画の世界のことは疎いので、その後のことは知りません。NHKの連続テレビ小説「半分、青い」を地で行くような出来事でした。

 

 そのほかの仲間は、日本シルクロード文化センター創設期に、クラブの財政など事務局を担当してくださった狛江市内在住の主婦の方がたや、シルクロードに限らず、いつも私を側面から応援してくださっている数十年来の友人たちでした。

 

 まだ、10年かそこいらの年数ですからたいしたことはないのですが、それはそれで、この10年はかなり、激動の、そしてドラマティックな10年でした。

 来年2月には100回記念になります。何か記念になるイベントをしようと、いま企画を検討中です。

 

 で、きのうの第96回講座ですが、テーマは「古代日本へのシルクロード文明の流入と沖ノ島・宗像神社の果たした役割」でした。

 近年、このテーマほど苦労したことはありませんでした。1週間以上は家から一歩も出ないでパワーポイントづくりに集中しました。

 

 出来具合は?と言われるとあまりうまくいきませんでした。一つは、間口を広げすぎた、ということと、テーマが大きすぎて焦点を絞り切れなかったということがありました。もうひとつは、「出展」や「論拠」を明示できないところがあったということでした。

 

 まっ、自分の都合の悪いことは、あまり大きく言わないで、ほかのことでごまかそうと思います。

 講座は午後1時からですが、午前は役員会を開きました。11月10日土曜日に、恒例の、年1回開く「シルクロードの集い」の打ち合わせです。今年は、「ちゃるぱあさ」というデュオによるアフガニスタンの歌と演奏、慶九さんという女性とイランからの男性留学生との歌と演奏、そしてモンゴル舞踊研究会の女性たちの踊りです。

 

 その前には、ちゃるぱあさの佐藤さんから、アフガニスタンの歴史などについてお話ししていただきます。

 ソ連の侵略、米軍の爆撃と攻撃、タリバンやISとの内戦などは知られていますが、それ以前の“シルクロードのアフガニスタン”のことについて知る方は少ないと思います。

 それらの、ためになるお話しと美しい踊りを楽しめます。ご期待ください。

| シルクロード講座の報告 | 02:52 | comments(0) | - |
第94回シルクロード講座は「雲南のお茶と古茶樹」

6月9日(土)は第94回シルクロード講座でした。周東がご報告します。

 

講師は鈴木朋博さん。中国茶の高級評茶師で吉祥寺で「青蛾茶房」という無農薬の中国茶のお店を開いています。鈴木さんとは、シルクロード講座で2回講師をお願いしたカワカブ会の小林さんを通して知り合いました。いつもおいしいお茶を淹れて下さるので、下心もあってお願いしました。

 

パワ—ポイントはNational Geographic風に黄色い枠で囲まれた"UNNAN GEOGRAPHIC"。

主人公は鈴木さんが訪ね歩かれた中国雲南省の樹齢1,000年、2,000年と言われる古茶樹たち。お茶の樹といっても、日本の茶畑の丸く刈り込まれた人の腰ぐらいの樹とは違います。標高2,000m以上の高地に樹齢200〜300年以上のお茶の樹ですが、近年までその価値が認められずに薪にされていたとか。葉は長さが20cmもあるような大きな葉で、30mくらいの高さの樹に梯子をかけたり、やぐらを組んだりして、年に1回その若芽だけを摘んでお茶にするそうです。

 

野生種の他に挿し木で増やした栽培種もあって、古茶樹とうたっていても栽培種で、その味わいは雲泥の差ということもあるようです。よいお茶は4煎目以降の味で見分けるのだそうです。

 

話は、茶農家が摘んだ茶葉が製品になるまでの過程、それが遠くまで運ばれて行くための工夫などが紹介され、数年前カワカブ会で茶馬古道を旅したときの体験を思い出して、うんうん、そうそうと一人うなづいていた私でした。ちなみにその旅で整形を体験させてもらったプーアル茶は、未だ大事に保管してありますよ。日本のお茶と作り方が違うので質問続出。

 

 

休憩時間には、茶藝師の渡辺さんがわざわざ来て下さって、おいしいお茶を淹れて下さいました。暑い日向けのさっぱりするお茶「紫娟白茶」(冷茶)とジャスミン茶をいただきました。

 

 

後半は、鈴木さんが訪れた古茶樹たち。日本人研究者が初めて紹介した樹齢800年の二抱えもある茶樹王は、その後道が整備され、回りが踏み固められて枯れてしまった話や、記念切手にもなっているが保存のため周りに柵がつくられている例、標高2,500mにある推定樹齢2,700年の茶樹王、道無き道を通って会いにいった古茶樹たちの話はとても興味深いものでした。

 

 

講座の後は、いつものように狛江駅近くに場所を移しての懇親会。茶談義で話に花が咲きました。

 

 

 

| シルクロード講座の報告 | 17:23 | comments(0) | - |
奥の深ーい北インド古典音楽〜ラーガの世界

4月14日(土)、恒例の第92回シルクロード講座が開かれました。今回は何と90回を超えたこの講座で初めてのインド、しかも北インド古典音楽。講師は大学在学中にインドの古典音楽に出会ってしまったバーンスリー奏者の寺原太郎さんと、タンプーラをさわり続けて下さった百合子さん。

 

 

まず、インドの広さ、多様性にびっくり。広さはEU(欧州連合)くらいあり、29州6連邦直轄領一特別区に分かれ、州ごとに言語が違い、それぞれ独特の歌や踊りがあり、独自の文化があるとのこと。人口13億人。公認言語21。つい最近これまで知られていなかった言語が発見?されたそうだ。こんなインドでも古典音楽は大きく南と北に分けられる。

紀元前、遥かヴェーダの時代に端を発し、16世紀ムガル帝国の治世下で宮廷音楽として大きく発展を遂げたのが北インド古典音楽。イスラム勢力の侵入によって南インドに逃れ定着したのが、南インド古典音楽だそうだ。古典音楽を聞くのは王様や貴族たち。インドの映画で私たちが耳にする賑やかな音楽とは全く別物の感じだ。

 

北インド古典音楽はラーガという規則に基づいて、その時、その場で即興で演奏されるという。ラーガには音階の上がりと下りが別だったり、音の使い方、装飾の仕方、演奏されるべき季節や時間帯、表現すべき感情などが決まっている。その決まりごとのラーガが数百から数千個あるとか、、、。ここで完全に目が点状態。

例えば時間帯では、朝(夜明け前)のラーガ、日の出後のラーガ、昼、午後、夕方(日没前後)、夜、深夜というふうに用いる旋律が異なるそうだ。夜のラーガと早朝のラーガを聞かせてもらったが、確かに違う。これに季節や月齢、恋、悲しみなどの感情まで加わったら、私たちにはお手上げ。でも向こうの人たちは、ちゃんと分かるのだそうで、夜に朝のラーガを演奏してはいけないのだそうだ。(今日はレクチャーだからOK)

 

それでも、この決まり事があるおかげで、インドで生まれ育った人でなくても演奏することができる音楽なのだそうだ。

 

タンプーラは調音された絃を指で撫でるように弾き続ける楽器で、声楽者に基音を伝える物だそうだが、バーンスリーやシタールなどのメロディを弾く楽器の裏でずっと奏で続けられており、聞いているとうっとりしてくる。

太郎さんのバーンスリー(竹笛)と百合子さんのタンプーラの世界に心地よくなったところで、時間切れ。

またの機会を期待したい。

そのあとは、参加者一同で懇親会。いつも懇親会に使っていた狛江の鮮の庄が改装中ということで、引き続き「みんなの広場」をお借りしての懇親会で、談論風発。楽しいひとときだった。(周東)

| シルクロード講座の報告 | 23:57 | comments(0) | - |
イランの歴史をお話ししました

 遅くなりましたが、先週土曜日の10日、「第91回シルクロード講座」でイランの歴史をお話ししました。

 10日の講座をなぜ、今日まで書かなかったのかというと、撮影したCANONの写真をパソコンに取り込むものが一つも見当たらなかったのです。毎日毎日、家の中を探したのですが、いまだに見つかりません。すぐに見つかるだろうと思っていたのですが、皆目見当たりません。当日の写真はないのですが、イランそのものの写真はありますので、それでいきましょう。

 

 4年前の2014年に2回目のイラン旅行に行ったわけですが、イランを考えれば考えるほど、実に長い歴史があるところだと思います。ブログとしては、だいぶ長くなりますが、本文と写真の次に、イランのおおよその歴史をメモしておきます(当日の写真より、そちらのほうが大切なのですがね)。

 

 そして、イランには世界遺産に登録されたものがたくさんあります。その一覧もあるのですが、一覧ばかりでは怒られますので割愛します。

 

 講座の当日は、事務局長をはじめ、常連の皆さんの何人もが欠席でした。前月よりも少ない人数だったのですが、お話しする側としては、聴講する方が10000人でも1人でも同じことなのです。同じ市内に住む男性の方が見えました。神奈川県に住む女性の方も見えました。初めての方がたです。

 

 パサルガダエにあるキュロス王の墓

 歴史遺産のお勉強に来た高校生。鼻のあたまの白いものは、「鼻が高くなる薬」だそうだ

イスファハーン 

こちらは中学生のようです

絢爛豪華なイスファハーンのモスク内部

ここでは女子大生が「写生」。私たちのメールアドレスを聞いてきた。

戒律と規制のおかげで、外国人と知り合いたのだそうだ。

 

 アケメネス朝

 紀元前546年〜紀元前333年、アケメネス朝は、キュロス2世によりメディア王国、リディア王国、新バビロニア王国を滅ぼし、新バビロニア王国によって移住させられたユダヤ人を解放し、“バビロンの捕囚”を終焉(しゅうえん)させた。そしてキュロス2世の息子カンピュセ2世により、エジプトを併合して古代オリエント世界を統一した。そのダレイオス1世はペルシア戦争を起こしたが敗北し、ダレイオス3世のとき、マケドニアのアレクサンドロス大王により征服され滅亡した。

 

  このころ日本は、縄文時代であり、アケメネス朝がアレクサンドロスに敗れて滅亡したのが紀元前333年であった。日本は縄文時代がそろそろ終わりをつげ、弥生時代に入ろうとする頃だった。


アルサケス朝
 紀元前248年、アルサケス朝成立。アルサケス朝は、アルシャク朝パルティアとも呼び、古代中国との交易があった関係で「安息国」とも呼ばれていた。セレウコス朝シリアから独立し、アルサケスにより建国された。ローマ帝国との抗争で、ローマ将軍のクラッススを戦死させた。
サーサーン朝
 西暦226年、サーサーン朝ペルシアが成立。サーサーン朝はアケメネス朝の正統な後継者を称し、アルサケス朝と戦い勝利し、アケメネス朝ペルシアの称号を引き継いだ

 ローマ帝国との抗争では、シャープール1世はヴァレリアヌスを捕虜にした。東ローマ帝国との抗争で、ホスロー1世はユスティアヌス1世から賠償金を得た。

 ホスロー1世は突厥(とっけつ)の室点蜜と同盟を結び、サーサーン朝を圧迫していたエフタルを滅ぼした。


 570年、ムハンマド誕生。             日本は古墳時代に入る。
 651年、ヤズデギルド3世の時代、ニハーヴァンドの戦いで、正統カリフ時代のイスラーム帝国に敗北、サーサーン朝が崩壊。再起をめざしたが滅亡。初代イマーム・アリーがカリフになる。
 661年、3世紀ころからゾロアスター教がペルシアの国教になる。サーサーン朝が滅亡したころ、日本は飛鳥時代に入る。
 661年、ウマイヤ朝成立。
 749年、アッバース朝成立。            日本は奈良時代に入る。
 818年、イマーム・レザー没。
 874年、サーマーン朝成立。            日本は平安時代に入る。
1038年、セルジューク朝成立。
1256年、イル・ハーン朝成立。
1370年、チムール朝成立。             日本は鎌倉時代に入る。
1501年、イスマイール、サファヴィー朝成立。
1722年、サファヴィー朝滅亡。           日本は江戸時代に入る。
1736年、アフシャール朝成立。
1750年、ザンド朝成立。
1850年、バーブ教弾圧。              日本は明治時代に入る。
1905年、立憲革命。                日本は大正時代に入る。
1925年、パーレビ朝成立。             日本は昭和時代に入る。
1951年、石油国有化宣言。
1979年、イラン革命。イラン・イスラム共和国成立。
1980年、イラン・イラク戦争。
1989年、ホメイニ師死去。             日本は平成に。

| シルクロード講座の報告 | 02:10 | comments(0) | - |
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