シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 海外で―「従軍慰安婦」問題で次つぎに意見と決議案 | main | 河口慧海のインド滞在日記など、新たに見つかる >>
「世界遺産をラジコンで空撮」
 12日の土曜日、「シルクロード講座」があり、私が講師で「旅で見たチベットの現状と未来」の準備中です。おとそ気分でゆったりしていたら準備が間に合わなくなりました。そこで今日は我が息子のものを転載します。

毎週火曜日、午後8時からBsジャパンで放映している「空から日本を見てみよう」の裏話です。
野口克也が「bsジャパン」すたっふに、航空撮影ともろもろのアドバイスをして1回のテレビ放映ができるさまを先日、きいたばかりですので・・・・・
文中にあるのは来週15日放映の話のようです。野口信彦


”Stratoblue  航空写真家 野口克也 Blog

空から蒼を切り取る航空写真家 野口克也のオフィシャルブログ

ブログ画像一覧を見る

記事一覧enRoute ・・・ »

世界遺産をラジコン空撮

2013-01-09 00:36:05NEW ! 
テーマ:マルチコプター空撮(ラジコン空撮)

「世界遺産をラジコンで空撮」
まあ、響きは甘美ですが、
やってる方はいろいろ大変なんですよ。

「空から日本を見てみよう+」で放映予定。
ま、実機ヘリコプターからの撮影は全部しております。
地上波は90パーセントくらい。BSになってからは100%いたしております。
毎週放映ってのは大変なんですよ。
もちろん、2本とかまとめて撮るのですが、
それにしても。

セントレアとか面白かったのですが、
思ったより調整が大変で、
「こんなの撮りたいんじゃー」って書面には書いてないですが、
カメラマン的欲望の固まりな要望書を管制に提出した上で撮影させてもらいました。

オンエアに乗ってないところも面白い映像あったのですがね。

ああ、
世界遺産世界遺産。
大事なので2回言ってみました。

皆さんが参拝する前の1時間だけで撮影ですよ。
「空から」のスタッフに多少手伝ってもらっているとはいえ、
許可取りと荷物運びくらいなもので、
飛ばしているのは実質私だけですよ。
冬場、東寺…じゃなくて冬至間際なので、
8時半完全撤収って言われたって結構夜明け的な映像なんですよ。
おまけに紅葉でもないし、緑でもないし。

ぐちゃぐちゃ言ってるけれど、
渾身の映像ですよ。
ラジコン空撮ってぐりぐりまわすものみたいな感じだったと思うし、
実際、そんな映像しか放映でもYoutubeでもみてない。
でも、BSの番組の素材なんてクレーンの延長でいい。
映像わかってないラジコンが趣味のおっさんが、
「ほーら、こんなに俺はラジコンの操縦がうまいんだぞー」的な映像ばっかり。
そんなんいらんちゅうの。

もう、今時のテレビは大型化になってきて、
BS
みるような年齢層や収入の高い人はデカいテレビでみてるわけですよ。
そんな中、ぐりぐりまわしてごらんなさい。
一発で酔いますよ。

飛び道具なんだけれど、飛び道具であってはならない。
ならぬものはならぬ。ですよ。

あくまでも見る人が、天龍寺なり東寺なりをきれいだなーって見られる画角と動かし方。
マルチコプターなんて道具なんだから。
「俺すげーしうまいし」とかのラジコンおじさんの見栄とか必要とされてない。
でも、見る人が、被写体を落ち着いてみられる時間的余裕は考えて撮ってます。

それが来週の「空から日本を見てみよう+」京都後編でお目見えできるかと思いますが。

ぜひ、火曜の20時くらいはテレビの前で正座ですよ。


最近の画像つき記事 画像一覧へ ]

·         enRoute製 空…1229

·         enRoute製 空…1228

·         マルチコプター夜間練…1112

ラジコンヘリ大特集


| コメント | 06:17 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE