シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 明日の日本テレビで・・・・ | main | 「シルクロード その悠久のロマンと歴史の真実」 >>
今年もよろしくお願いします。

 2017年の新しい年があけました。

 今年もよろしくお願いいたします。

 昨年はブログを大幅にさぼりました。“今年は改心して書きます”などとは決して申しません。気の向いたときにせいぜい一生懸命に書きます。

 

 きのうは恒例の息子と娘夫婦一家が来ての新年会です。

 どういうことか、毎年、幡ヶ谷にいる婿殿の母親がついてきます。「一人暮らしだからおせち料理をつくるのも面倒なので、野口家のおいしい料理が楽しみで来ます」ということです。昨年までは婿殿の弟までがついてきていました。

 三鷹の法律事務所は娘が所長で婿殿が所属弁護士。子どもの保育園の送り迎えがあるので所長を分担しているらしい。仕事が軌道に乗っているのかどうか、聞いたことはありません。

 

 正月でも何でも主役はやはり孫娘です。

 以前、「サンタさんには何をお願いするの?」と聞くと「リカちゃんハウスの広々ゆったりキッチンなんとか・・・」をお願いするといいました。私は車の運転中でしたが、大声で「サンタさんお願いします!!というと「おじいちゃん、サンタさんには大きな声を出さなくてもいいの。ちゃんと聞いてくれているから大丈夫よ」とやさしく諭されました。

 

 年末は初めて親から離れて尾瀬の方へスキー合宿へ行ったそうです。「リフトで一番高いところまで行って、ボーゲンで滑ったよ」と一人前のことを言います。夜の交流会で教わったダンスも披露してくれました。指導員のお兄さんに恋をしたそうです。月日の立つのは早いものです。彼女は4月には一年生。

アフタースキーで教わったダンスを披露してくれました。

左はお父さん。孫娘にお父さんがいると、おじいちゃんには近寄りません。

私のライバルは、彼女のお父さんです。

前歯がぐらぐらしているとのこと。もう大人になるのかよと

少々寂しくなります。

 

 息子は昨年、やっと念願のドローンの会社を立ち上げました。テレビでも紹介された西ノ島をドローンで撮影することに成功し、12月には、山岳遭難者を発見する競技大会(?)で並み居る人たちを引き離して優勝。賞金50万円を獲得しました。「親父に10万円位おとしだまはないのか」というと、「経費やスタッフの慰労でほとんど消えちゃった」とのこと、やっと経営者の自覚が出てきたようです。

 

 私と一日違いの誕生日で45歳になる息子ですが、きのうは、テーブルのものを片づけるし、両親からのたまりにたまったパソコンの質問の講習会、パソコンで教えてもらいたいことが盛りだくさん。ひとつひとつ丁寧に答えてくれます。今までなかったことです。少しは成長したようです。「そんなことなら、この家に住めよ」といいたいくらいに聞きたいことがたまっていました。我がワイフは、パソコンやスマホの使い方を教わることにかこつけて、夜中の12時頃まで息子にまとわりついていたようです。 

 

 そして、きょうは日本シルクロード文化センター役員会のみなさんを中心にした新年会をわが家で開きます。

明日からはまた通常の毎日です。1月末の「現代シルクロード研究会」では、今年一年間通して講義を開く講座での発表。2月15日には、武蔵野市の老年・壮年の市民講座でシルクロードの講演会、この2つの講演の準備中ですが、それ以外にも昨年から引き受けた全国的な交流組織の事務局長としてのハードな仕事も待っています。仕事といっても無論、無給です。

 

 トルコでのテロ、新疆での連日の暴動まがいの事件、地球各地で悪政と圧政に抗する市民の闘いも激しくなるでしょう。そんな今年ですが、荒波を乗りきっていくことにしましょう。

 

 そうそう、4月から5月にかけては、ウルムチからマイカーでローマまでシルクロードを行く車の旅に参加することになりそうです。約1カ月半、ウイグル人や漢人と一緒です。それより車をどうしようかと思案中です。

 2月で74歳。今、わたしは人生の全盛期です。

トルファンの私の友人の姪っ子たち。一人は今、カナダに留学中。

可愛い娘たちです。

| コメント | 10:55 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE