シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 中央ユーラシア音楽の集いへ行きました | main | 森安通信 >>
イランの歴史をお話ししました

 遅くなりましたが、先週土曜日の10日、「第91回シルクロード講座」でイランの歴史をお話ししました。

 10日の講座をなぜ、今日まで書かなかったのかというと、撮影したCANONの写真をパソコンに取り込むものが一つも見当たらなかったのです。毎日毎日、家の中を探したのですが、いまだに見つかりません。すぐに見つかるだろうと思っていたのですが、皆目見当たりません。当日の写真はないのですが、イランそのものの写真はありますので、それでいきましょう。

 

 4年前の2014年に2回目のイラン旅行に行ったわけですが、イランを考えれば考えるほど、実に長い歴史があるところだと思います。ブログとしては、だいぶ長くなりますが、本文と写真の次に、イランのおおよその歴史をメモしておきます(当日の写真より、そちらのほうが大切なのですがね)。

 

 そして、イランには世界遺産に登録されたものがたくさんあります。その一覧もあるのですが、一覧ばかりでは怒られますので割愛します。

 

 講座の当日は、事務局長をはじめ、常連の皆さんの何人もが欠席でした。前月よりも少ない人数だったのですが、お話しする側としては、聴講する方が10000人でも1人でも同じことなのです。同じ市内に住む男性の方が見えました。神奈川県に住む女性の方も見えました。初めての方がたです。

 

 パサルガダエにあるキュロス王の墓

 歴史遺産のお勉強に来た高校生。鼻のあたまの白いものは、「鼻が高くなる薬」だそうだ

イスファハーン 

こちらは中学生のようです

絢爛豪華なイスファハーンのモスク内部

ここでは女子大生が「写生」。私たちのメールアドレスを聞いてきた。

戒律と規制のおかげで、外国人と知り合いたのだそうだ。

 

 アケメネス朝

 紀元前546年〜紀元前333年、アケメネス朝は、キュロス2世によりメディア王国、リディア王国、新バビロニア王国を滅ぼし、新バビロニア王国によって移住させられたユダヤ人を解放し、“バビロンの捕囚”を終焉(しゅうえん)させた。そしてキュロス2世の息子カンピュセ2世により、エジプトを併合して古代オリエント世界を統一した。そのダレイオス1世はペルシア戦争を起こしたが敗北し、ダレイオス3世のとき、マケドニアのアレクサンドロス大王により征服され滅亡した。

 

  このころ日本は、縄文時代であり、アケメネス朝がアレクサンドロスに敗れて滅亡したのが紀元前333年であった。日本は縄文時代がそろそろ終わりをつげ、弥生時代に入ろうとする頃だった。


アルサケス朝
 紀元前248年、アルサケス朝成立。アルサケス朝は、アルシャク朝パルティアとも呼び、古代中国との交易があった関係で「安息国」とも呼ばれていた。セレウコス朝シリアから独立し、アルサケスにより建国された。ローマ帝国との抗争で、ローマ将軍のクラッススを戦死させた。
サーサーン朝
 西暦226年、サーサーン朝ペルシアが成立。サーサーン朝はアケメネス朝の正統な後継者を称し、アルサケス朝と戦い勝利し、アケメネス朝ペルシアの称号を引き継いだ

 ローマ帝国との抗争では、シャープール1世はヴァレリアヌスを捕虜にした。東ローマ帝国との抗争で、ホスロー1世はユスティアヌス1世から賠償金を得た。

 ホスロー1世は突厥(とっけつ)の室点蜜と同盟を結び、サーサーン朝を圧迫していたエフタルを滅ぼした。


 570年、ムハンマド誕生。             日本は古墳時代に入る。
 651年、ヤズデギルド3世の時代、ニハーヴァンドの戦いで、正統カリフ時代のイスラーム帝国に敗北、サーサーン朝が崩壊。再起をめざしたが滅亡。初代イマーム・アリーがカリフになる。
 661年、3世紀ころからゾロアスター教がペルシアの国教になる。サーサーン朝が滅亡したころ、日本は飛鳥時代に入る。
 661年、ウマイヤ朝成立。
 749年、アッバース朝成立。            日本は奈良時代に入る。
 818年、イマーム・レザー没。
 874年、サーマーン朝成立。            日本は平安時代に入る。
1038年、セルジューク朝成立。
1256年、イル・ハーン朝成立。
1370年、チムール朝成立。             日本は鎌倉時代に入る。
1501年、イスマイール、サファヴィー朝成立。
1722年、サファヴィー朝滅亡。           日本は江戸時代に入る。
1736年、アフシャール朝成立。
1750年、ザンド朝成立。
1850年、バーブ教弾圧。              日本は明治時代に入る。
1905年、立憲革命。                日本は大正時代に入る。
1925年、パーレビ朝成立。             日本は昭和時代に入る。
1951年、石油国有化宣言。
1979年、イラン革命。イラン・イスラム共和国成立。
1980年、イラン・イラク戦争。
1989年、ホメイニ師死去。             日本は平成に。

| シルクロード講座の報告 | 02:10 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE