シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 紛争激化の中東シルクロードが困難に直面しています−2 ―故郷を追われて70年 530万人 見えない帰還への道― | main | −4 バビロン捕囚とユダヤ教の誕生 >>
ー3  ヘブライ人の放浪 ユダヤ教国家の誕生とバビロンの捕囚

紛争激化の中東シルクロードが困難に直面しています−3

 

きょうからは、2010年4月にブログ欄に掲載した文章を、多少、筆を加えてご紹介します。野口。 

 

  ヘブライ人の放浪 ユダヤ教国家の誕生とバビロンの捕囚

バビロンの捕囚の絵

 

 オリエントは一神教が誕生した地でもあります。

 私たちの日本での日常生活のなかでは、キリスト教の信仰を持っている方以外は、ふつう、『旧約聖書』をあまり読む機会がありません。でも、中東の出来事と歴史を知る上では、これが必要なのです。シリアやヨルダンに行ってみて実感しました。

 

 新バビロニアのネブカトネザル2世によって、エルサレムからバビロンに連行されたヘブライ人たちは、アイディンティティの確立に全力を尽くしました。

 やがてペルシア帝国のキュロス2世によって解放され、エルサレムに帰国した彼らは、体系化された律法、祭祀儀礼、行動様式を築き、「ユダヤ教」をつくりあげました。

 

 神と契約を結び、与えられた約束の地

 オリエントの地は後世に圧倒的な影響を及ぼし続ける「一神教」が生まれた地でもありました。一神教とはユダヤ教、キリスト教、イスラームの3宗教をいいます。

 

 「紀元前2000年頃といえば今から約4000年も前に、世界の宗教史上に決定的な一つの起点がおかれた。それはメソポタミア地方である。このヨーロッパにもアフリカにもまた大きな意味でのアジアにも属していない三大陸の接点にこの非妥協的な一にして超越的な人格神の思想の根となるべきものが誕生した。その神は人間に似ていて、自己に感謝し、奉仕する信仰をもつ人間と契約を結ぶのである」(『ユダヤの民と宗教』A.ジークフリード)。

 

 『旧約聖書』に記された一神教共通の祖であるアブラハムは、メソポタミアのウルの出身とされています。神とアブラハムの間で「パレスチナ=約束の地」と契約が結ばれたことが、ヘブライ人の放浪生活の出発点とされているのです。

 

 紀元前13世紀頃、ヘブライ人の民族的指導者であるモーセが、エジプトの奴隷として使役され苦しむ民を神の命に従い、脱出させました。

 40年の苦難の末にモーセはカナン(パレスチナ)の入り口までたどり着きますが、神によってカナンに入ることを許されず、この地で終焉を迎えました。

 

 その後、ヘブライ人を約束の地・カナンまで導いたのが、モーセの後継者のヨシュアでした。士師(さばきつかさ)たちの共同支配の時期を経て、前1100年頃、サムエルがイスラエル王国を建国します。そして、サウル王、ダビデ王、その子ソロモン王のときに全盛期を迎えました。

 

 シリアやヨルダンは、まさにこのモーセやダビデが歩いた地でした。

 モーセがなぜ、エルサレムの地に入れなかったかということは、ヘブライの難民が水を求めて、モーセが神に水を乞う願いをした際、神から「杖を1回だけ地に突け」といわれたのに、欲張って2回突いたことが原因だったといわれています。

 その言い伝えは、私にはうろ覚えでしたので、これは『旧約聖書』を学ばなければ真の理解は得られないと心底から悟ったのでした。

 

 ソロモン王が死ぬと、ヤラベアムを父に戴く北のイスラエル王国(首都サマリア)と、ソロモンの後継者レハベアムを王とする南のユダ王国(首都エルサレム)に分裂します。

古代のイスラエル王国とユダヤ王国

 

 イスラエル王国はクーデターが相次ぎ、国力が衰退し、前721年、アッシリア王サルゴン2世の攻撃を受け、滅亡しました。

 続いてアッシリアはユダ王国にも迫ったのですが、このときはバビロニアが隙をうかがっていたため、アッシリア軍はあわてて引き上げていったのでした。

 

 前7世紀後半にはヨシヤ王(在位前647〜前609年)が、異教徒を排除し祭儀と司祭制度の中央集権化を進めて国力を充実させました。これを申命記改革と言います。

 しかしその王も、シリア・パレスチナの覇権回復をめざすエジプトのネコ2世(ネカウ2世、、ネクタネボともいわれる)の侵攻の際に、メギドで戦死してしまいます。

| 中東問題、テロ | 11:05 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE