シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< シルクロードの旅 余談 | main | 第96回シルクロード講座を開きましたが・・・ >>
シルクロードの旅 余談

 

カラホトの仏舎利塔

 

 

衣・粧・出

 

 中国の女性がとてもきれいになりました。

 何がキレイになったかって、わたしは服飾関係は全くダメなのでよくわからないのですが、とにかくきれいになりました。

先日もご紹介した村祭りでシャーマン役を演じるというチベット人女性です

 

 それはチベット人女性のことです。何が変わったのかな〜〜って思ったのですが、化粧法でしょうか。でも、それだけではないはずです。“少数民族”としていわれのない抑圧の下で、それにくじけず、雄々しく戦っていることから来る内面の美しさだと思いました。

 これだけですと科学的な根拠がないのですが、それ以上のことはわかりません。

この上下2葉の写真は、村の祭りで出会った学生たちです。

お化粧っけのない顔ですが、健康美に輝いていました。

 

 そして漢人の女性についても触れないと不公平ですね。

 特に日本と変わらない、今はやりの服装です。なんというのか知らないのですが、シースルーのようなスカートを巧みに着こなしています。

 特に女性を狙っての私の写真は少ないのですが、あればご紹介します。

 そしておしなべてお化粧がきれいでしたね。

 肌がきれいになったのか、化粧法が良くなったのか、良い化粧品が出てきたのか知りませんが・・・

 強調したいことがあります。きれいになった女性の多くは子持ちの人か中年の女性が多いということです。

これはあまりというか、全く根拠のない話になりました。

 撮影というものは、対象を絞って写さないといいものは撮れないということがわかりました。

 

 そして「出」です。

 

 それはトイレのことです。

 中国の、というより外国人観光客が行くようなところのトイレは、「革命的」にきれいになりました。原因は北京オリンピックが画期でした。

 その当時、北京の都心以外でははあまり革命的な変化はなかったのですが、その後、全国的に次第に変化が見え始めました。

 

 昔、私が1965年当時、北京に留学した際はそれはそれは悲惨でした。

 北京の中心街の王府井(ワンフジン)の公衆トイレに入ったときでした。真っ暗な中にうごめく黒い頭。丸い穴に座っている男たちでした。座りながら、友達なのでしょうか世間話をしながら話しています。

 私たちの留学生宿舎でも、日本以外のアジア、アフリカなどからの留学生たちは,大きいほうでも扉を閉めません。もちろん、女性もだそうです。こればかりは慣れることがありませんでした。

 

 中国でというと、1949年の解放以前には、都市部以外にトイレはなかったようです。

 日本でも、私が子供のころの農村地帯では「大小便は家に帰ってからにしろ」と言われていたようです。

 貴重な肥料だ他からですね。

 以前のブログで、中国のこの種の惨状をお伝えしたことがあるのですが、これは不評でした。「隠し事はあまり表面に出さないで」と。ですから今回も撮影はしていません。

 

 コトのついでに事のことも書きましょう。

これはチベット人の家庭料理ですが、ラクダの肉です。おいしかったですよ 

これもラクダの肉です

 

“インスタ映え”とかなんとかで、よく料理をスマホ(写メというのかな?)で映す人がいますが、私はそういう撮影という行為と内容にあまり価値を見出さないので、しません。でも、思わず撮影したものをご紹介してみます。

 わたしもダイエットのために、最近は少食につとめているのですが、こちらではあまりのおいしさに、ついついたくさん食べてしまいました。

川魚はちょっと・・・

 

 

 帰国後、おそるおそる体重を図ってみると、驚くことに体重は減っていました。何か秘密があるのでしょうね。

 そうそう、雲南省の中国茶の国立研究所で専門家に聞いた話ですが、「ウーロン茶などは痩せるといわれていますが、そのようなことは全く根拠がありません」といわれました。あちらの専門家が言うのですから、間違いはないでしょう。

 

 でも中国のホテルでは、出される料理はおいしいのですが、厨房は驚くほど、汚くて、不衛生だということは覚えておいてください。

 ホテルの高い階の部屋から裏庭を見ると、泥だらけの中を長靴を履いて泥を蹴散らしながら高級料理を作っているのが普通ですから。

 

| シルクロード | 09:40 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE