シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 第96回シルクロード講座を開きましたが・・・ | main | ファインダーから覗いた妻“舞姫”の踊り 四国遍路を踊り巡った“舞姫” >>
また、しばらく留守にします

 台風21号の被害のあとに北海道を襲った地震は深刻な事態となっています。

改めて、心からのお見舞いと一日も早い復旧・復興を祈っています。

 私が担当しているスポーツの分野でも災害支援募金を訴えています。

復旧・復興作業が急ピッチです

北海道電力の社員が節電を訴えているところです

 

 

 そして次には嬉しいニュースです。

 大坂なおみ選手の快挙です。グランドスラムでの日本人の優勝は大快挙です。

 しかし、スポーツの世界でも国際的な“人種差別”がはっきりした大会でもありました。錦織選手などは、“白人選手に負けるために、存在意義がある”という認識が定着しているとのニュースは深刻です。

大坂なおみ選手

 

本題に入ります。

 

 今度の旅は外国ではありません。

 四国八十八寺のお遍路コースを車でまわります。

 この忙しいときに、私の趣味と趣旨で行くお遍路めぐりなのではありません。

 うちの奥さんはプロの舞踊家なのですが、どういうことか、四国八十八寺のお遍路コースで舞踊を奉納する旅を計画していました。

 その巡業のような旅にドライバー兼裏方さんとして働くことになりました。

 

 この旅で、例えば照明や音響などを伴っての“イベント”となると数千万円の経費が掛かります。

 それを、私をこき使うことによって経費の大削減をはかることになりました。

 ワイフは、この計画を去年あたりから考えていたようですが、わたしには一言も話しませんでした。いつもですが・・・

 

 今年の5月か6月頃になって初めて聞いたのです。

わたしは“四国をゆっくりドライブできる”と思って賛成したのですが、やはり2週間以上も自宅を留守にするということは、スケジュールのやりくりや、計画されたことを欠席することになりますので、今頃になって尻込みしています。しかし、きのうミーティングをして、もう私が断れないような状況が完成しました。

 

 しかたがない!明日から行きます。有明からフェリーで徳島へ。

私が高齢になってきたので、無理をしないということのようです。ドライブをしたかったのに!

 一日で10ものお寺に行くこともあります。行くたびに、マイクのセットやCDをセットするとか、撮影し、充電するなど、あれこれ立ち働かなければなりません。ダイエットにはちょうどいいでしょう。

 行きがけの駄賃で、徳島や広島での別件でのスポーツ関係者との会議もセットしました。

2人の旅ですから、どんなたびになるやら

今まではこのような姿が多かったようですが、今は下の写真のような人たちが増えています

なかには、タクシーでまわる人も増えているとのこと

 

きわめて個人的なことで恐縮ですが・・・・

 

きのう、2人で夕食中にワイフが突然叫びました。「あっ!克也だ!」。わたしもテレビを見ると映っていました、息子が。

 

 テレビ東京の新しい番組のようですが、「村から村人発見! パシれ!秘境ヘリコプター〜」という番組が始まったようです。番組の意図と社会性は全くないのですが、とにかく面白いを追求しているようです。

 

 以前から、いま、彼が一人で空から撮影している「空から日本を見てみよう」という番組が終わるということを聞いていました。「それじゃあ、お前の会社の社員は食っていけないだろう」といったのですが、返事はありませんでした。おそらくこの番組があるから、食っていけるということだったようです。綱渡りですね、会社の経営というのは。

 

 この撮影は7月頃のようですが、かれはいま、気象庁の船で西ノ島のドローン撮影に行っています。あの、火山が爆発して新しく島ができて、それがどんどん拡大して日本の領域が広がると官房長官がほくそ笑んでいるという島です。

この上下2葉の写真は、きのうのテレビの録画画面を撮影したものです。

 

 いつものことで、旅の支度は出発の日でないとやらないので、きょうも相撲三昧です。

| コメント | 10:38 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE