シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 2019年 モンゴル大草原の旅 | main | 2019年 モンゴル大草原の旅 >>
おや まあ〜〜!!世間は動いていますねェ〜〜

私がいつも机に向かう二階の部屋は道路に面しています。

左を向けば、道路の向こう側はマイカーも含めた駐車場があり、そこも含めて荒れ地で草茫々でした。

私の車のところだけはコンクリート製です。

昨年の初めころ、隣家の若旦那が「お宅はどうするんですか?」といってきました。「なんかあったの?」と聞くと、世間は大いに変わっていました。

鉄塔の下のコンクリート部分が私の車の駐車スペースだったのです。

いまは右端の家だけが移転してきています

カメラの目線から見ると、あちらのほうが背が高いということがお分かりでしょう?

 

 

駐車場も含めたこのあたりの大地主が亡くなったとのこと。

その相続問題がどうなったか分かりませんが、それが原因かどうか、駐車場を更地にして8軒の分譲住宅を建てるとのこと。

そんなことより私は困りました。

道路を跨げばわが愛車がいる。その代わりの駐車場を探さなければならない。

やっとのことでさがした駐車場は歩いて350歩。4分ばかりかかります。

ワイフの軽乗用車はわが家の庭ですから問題ありません。

 

それがこのところ建築ブームです。

でも、なかなか買い手がつかなかったようで1年以上かかって、伐採〜整地〜土地の醸成〜買い手がつくと建築が始まる。

それがこのところ5〜6軒をまとめて建築しはじめました。

モンゴルから帰ってきたら軒並み高い建物がありました。

 

建築といっても土地の整地から色々役割分担があるようです。

そこで働いていた青年たちはネパールの人たちでした。

「ナマステ」といっていろいろ話しました。

 

すると4〜5日前、突然、引っ越していて空き家になっていた隣家の取り壊しが始まりました。

今度は中国人の集団です。若者たちに中国語で話しかけます。すると「あなたの中国語は大変うまい」右の親指を立てます。

はじめ私はこの言葉で得意になったものですが、これは中国人の常套句。喜ぶほどのことではありません。

中国人の「親方」といえる人は女性の中国人でした。

ワイフからそそのかされて私は、その女性に中国語であるお願いをしました。

「私は物書きだけど、この作業では騒音がうるさくて仕事ができないなァ〜〜。でも暑いところご苦労様ですね。

ところでお願いなんだけど、取り壊しついでに屋根の上のパラボラアンテナを私にくれないか」と。

築35年近くですから、出てくるのは廃材ばかり。

すると我が家も同じことなのだ〜〜と再認識しました。

 

くれました!くれました!パラボラアンテナを!

で、モノのついでに「私の家の屋根の上のアンテナと付け替えてくれないか」。お願いはとどまるところを知りません。

さすがに「とび職なのでアンテナをつけることはできません」と言われましたが・・・

するとワイフが自分が役員をしている「ブナの会」というサークルに「建築業の会員がいるから彼にお願いしてみる」とのたまわりました。

 

隣家の建物がなくなると、この猛暑でカーテンのないリビングは直鎖日光でいっぱい。

ワイフは冷血人間いや、まちがい。低血圧ですからエアコンは大嫌い。

例年のようにエアコンをつけるつけないの夫婦ゲンカのボルテージがいや増します。

 

最近の家は土台に背の高いコンクリートをつけるので、二階建ての我が家よりはるかに高くなっています。

こちらからは南ですから、あちらからは北。これからは上から睥睨されて、視界もさえぎられて、冬はさぞかし寒いことだろうと思います。

 

閑話休題

今度はまったくちがう話ですが、今朝9時から11時まで、往年のNHKの特集「シルクロード」を放映していました。

自室の掃除を半年ぶりにやろうと決意していたのですが、「掃除をしなくても死にはしない」と思い直してテレビに見入りました。

20年ほど前、東大大学院で「地学」を研究していた李という若い中国人研究者に、わがワイフが苦労してすべてをダビングしてくれたビデオ画面を貸したのですが、今でも帰ってきていません。すべてを持って行かれたのです!

 

それはともかく、これは全編を放映するのかな?スマホをうまく使える人ならわかるのでしょうが楽しみにしておきましょう。

いやいや、そんなことを書こうと思ったのではありません。今日まで2日かけて自室の棚の整理をしていたのです。

机の奥を活用するために本を移動しました。

眼の前のシルクロード関連の本を大移動。

今学んでいるものの資料や研究資料を大量に目の前の書棚に移動。

まあ〜まあ〜満足しています・

これから昼食なのですが、気が付いてみると部屋の掃除は全くやっていませんでした。

明日でいいや〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

| コメント | 11:46 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE