シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 2019年 モンゴル大草原の旅 | main | 2019年 モンゴル大草原の旅 >>
2019年 モンゴル大草原の旅

7日目 7月30日 セレンゲ県のスフバートルへ向かう

スフバートルのすぐ向こうはロシアのシベリアである。

180劼離蓮璽疋疋薀ぅ屐

余計なことながら大相撲の横綱鶴竜関の出身地はスフバートル州なので、そこはモンゴルの東のほう。国境に近いところはスフバートル市。これは「州」と「市」の違いなのだろう。

私の今回の旅の企画の大きなポイントはここスフバートルであった。

遠くから大草原や多くの河川あるいはシベリア鉄道などの遠望を眺めることのできる「サイハンの丘」という場所での長〜い休憩である。の、はずであった。

しかし何ということか、絶景が見えない!シベリアのイルクーツク地方の大規模な山火事を原因とする煙が流れてきて、一面、カスミがかかったような空になっていて、遠望がまったく望めないのである。なんということか!これにはまったくガッカリである。

ま、9年前に撮影した写真をご覧ください。

まさしくこれが絶景というものです。2010年8月の写真です

ガイドが「30分休憩します」といっても、だれも動かなかった、

という話分かるでしょう?

手前の中州にシベリア鉄道が走っている、ということでした。

これが今年7月30日の現状です

息を吹きかけて煙を吹き飛ばしたいくらい

!!!

少しだけ山登りをすると9年前にはなかった建物や「展望台」ができている。どこの国でも、どんなところでも、いったん観光地となるとあれやこれやと建造物や派手な看板をつくる。もうそんなことはどうでもよい。かえすがえすも残念!!!

少しだけの山登り。コリアの方がたがたくさんいました。

モンゴルは「北朝鮮と国交があるので、北か南かわかりません。

でも、私はわかります。服装や眼の動きで・・・黒い服の人は韓国です

歩くのは10分くらいですね

今回の旅における私の計画の誤算は、この時期が雨期であることを知らなかったこと。もう一つは、このシベリアの山火事である。

しかし、皆さんはニコニコ顔であることだけが救いである。

今日の宿泊は「セレンゲホテル」。

180劼離疋薀ぅ屬世、日本と違って道路は大雨で壊れているところが当然、あるだろう。だが、やはりこれまで以上の悪路であった。直線の道路の先を見通せるようなところから先を見ると、絶望を覚えるような悪路続きである。

車の「わだち」がどんどん広がっていきます

このバスの乗客も「マッサージ」をたっぷりしてもらっていることだろう

途中のトイレ休憩で、大きなお店へ

トイレ休憩の名所のようです

お買い物は家族連れで・・・・

道路をヤギが堂々とわたっていきます。

この日はセレンゲ県スフバートルのホテルである。

みなさん、「ホテル」ということで非日常の生活から日本のような快適な生活に戻れると思って明るい顔をしている。だが、そうはいかない。ここも「カギがあかない」「シャワーが水しか出ない」「暖房がつかない」などなど、あらゆる点でクレームが出る。

部屋や設備の不備に関して同室の人にクレームばかり言っている女性がいた。「彼女から建物の文句ばかり言われていていやになってしまうと」訴えられた。わたしは彼女に「モンゴルという日本より条件の悪い世界に来たのだから、日本のようにはいかないことを知っているでしょう?ここはモンゴルなのだから」ということを強調する。そういうと彼女は「そうだったわね」とすぐに気づいてくれる。つい、愚痴が出てしまうのだろう。「愚痴は野口まで」である。

ガイドのムンフさんは良く働いてださいました。

大学生と5〜6歳の息子がいます。

元「お嬢様」だったようで、私が「おじょうさん」と呼びかけると

「はい!」と答えていました。今回の最年少参加者です。Kさん

ムンフさんが写した全員集合写真

ホテルへ戻って夕食後の懇親会。

夕食のあとの楽しい宴は10時半頃に終わったが、今度は私の部屋が分からない。廊下からそっとワイフに声を出して部屋が分かった。

| モンゴル関連 | 11:17 | comments(0) | - |