シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< ご連絡です | main | 番外編―台風一過、地球規模の気候変動を危惧する >>
金婚記念の中国・アムド旅行

いま、台風19号の猛威のもとで、閉めた雨戸を少しだけ開けて、猛烈な雨を横目に見ながら、遅ればせながらの旅日記をやっと書く気になりました。

9月5日の出発前は側頭部に酸素が空白になったような状況になり、チベットでの3000メートル以上の滞在は無理だろうなと、我ながらビビった状況でした。

目的地は青海省の首都西寧ですが、いつものガイドノコちゃんのプロデュースです。甘粛省の麦積山石窟と炳霊寺石窟などです。

そこから西寧まで行って、最近、カレー屋さんを始めたというノコちゃん夫婦のお店へ行ったり、回族のモスクなどへ行きます。

そのうえ、最近はあまり体を動かしていないので脚が萎えて体力が弱っている状態でした。

たった1人の同行者にも一度“キャンセルしようか?”と言ったのですが、「何人もの友達に金婚のお祝いで2人でチベットに行くのよと言ってるし、もうあなたなんかと絶対に旅行なんか行かない!」と、おきまりの速射砲弾が飛んできます。

ここは麦積山石窟です。高さ80メートルあたりまで足で登ってたどり着きます。

けっこう、仲良く見えるでしょう?

そんなこんなで、いつものような万全の準備もロクにできないで成田を後にしました。といっても出発前から、「上海空港付近の天候が荒れていて、上海から来る飛行機の到着が遅れている」とのアナウンス。最近は外国へ行くたびに、おしゃべりしての乗り遅れや、時間前に飛行機が出発してしまったりの災難続きでしたが今度も、です。

上海から蘭州行きの乗り換えなので、機内で何度かCAに聞いたのですが、みんないい返事しかいいません。漢人の性格は知っているつもりなのですが、その中に日本人のCAが居ました。彼女は最後にこう言いました。「上海空港に着く30分後に蘭州行きが出ますので、間に合いますよ」と。わざわざ調べてくれたのです。でも考えてもみなさい。着陸から30分では間に合うわけがない。

私の予測が的中でした。アジアで一二を争う上海の虹橋空港の滑走路に着陸したのは確かに蘭州行きの便の30分前でした。そこから飛行機が誘導路を通ってターミナルまで行くのに30分以上かかりました。完全に諦めました。

もう一つ文句を言いたいことがあります。上海空港は絶好の好天気でした。空港内で通りすがりの職員に天気の状態を聞いたのですが「昨日からずっといい天気でしたよ」。中国東方航空は飛行機の遅れにもウソをつくのですね。

ターミナルに着くとガイドが待っているはずです。いましたいました!

歓迎の人たちの中に一目でそれとわかる女性です。というのは日本人女性のような化粧と服装です。車に乗ってから聞くと、驚いたことにまだ3週間前に日本での5年間の留学から帰ってきたばかりだと言います。

左が「ガイド」のドルジェ。

右はドルジェンに会いに来た友達。地域のテレビ局のアナウンサーだそうです。

東京女子大学の大学院で文化人類学を勉強したといいます。名前はドルジェ。ノコちゃんと同郷だそうです。もちろん、ガイドの経験はありません。西寧在住のチベット人ガイドの「のこちゃん」は、私のような何度も来たことのある経験者にはこのような「ガイド」を送り込んで来るのです。任せておけ、という気持ちです。

八王子に住んでいたという彼女とは話すことがたくさんあるゾと思いながら、とりあえずホテル近くで「牛肉面」を食べる。もちろんビールつきです。

この牛肉面は日本では「蘭州ラーメン」などと呼ばれています。最近は都内各地で開店しています。

私はこの夕食とよく日の朝食・昼食ともこの牛肉面でした。

(いま、12日午後4時、狛江市内で高齢者の避難勧告が出ました。わたしの住居は対象外でしたが。全国でも予測のつかないほどの被害が出る可能性があります。どうか大きな被害が出ませんように。午後4時に市内で全員が避難するようにスマホに連絡が何度も来ています。10分に1回くらい、ピンポンピンポンと警報が鳴って避難連絡が来ています。わたしたちは屋根が吹き飛ばされない限り、いざという時は二階にいればいいだろうと判断して水や簡単な食べ物などを移動しました。明日、このブログを送ろうと思ったのですが、午後5時半の今、お送りします。どうか大きな被害が出ないようにと祈るばかりです)。

| チベット関連 | 17:31 | comments(0) | - |