シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 2019年 12月 8日 8:12 AM JST アングル:ウイグル人権法案、中国が香港問題以上に反発する理由 | main | 渡辺一枝さん登場! 胸に秘めた方のシルクロード講座出演です  >>
チベットといえば渡辺一枝さん

20年か25年ほど前、勤務する神楽坂の近くに小さなシアターがありました。

そこで、チベットに関する講演会がありました。お話ししていたのが椎名誠さんの奥さんでもある旅行作家の渡辺一枝さんでした。

どなたかとお話しする一枝さん

 

うちの奥さんと高校時代からの友人のTさんから、7日にメールが来ました。

「飯能で一枝さんの写真展がある」と。

10数年前から、わが日本シルクロード文化センターの「シルクロード講座」あるいは11月のイベントの講演に渡辺一枝さんをと願っていた私は、なかなか連絡先が分かりませんでした。

 

Tさんが渡辺一枝さんと少々の関係があるといっていたので、分かったら教えてほしいとお願いしておいたのです。

それが「飯能・チベットを知る会」という団体が昔からあって、そこが主催する「渡辺一枝写真展 私と同じ黒い目の人」と題する写真展でした。そこと多少の関連があったということのようでした。

一枝さんが会場に来るのは9日と12日だということなので、急遽、きのう9日にワイフと行きました。

受付前の陳列品

 

ドライブを楽しもうということで、高速道路を使わないで下の道で行くことにしたのですが、なんと2時間もかかりました。ナビも2時間と言っていました。2分違いでぴったり会場に着きました。「ナビはすごい!」と思いました。

会場に入って一技さんが受付にいたので、さっそく、ご挨拶をしてお願い事もしました。

 

 

さほど広くない会場に彼女の写真が展示されていました。なるほど30年以上もチベット・モンゴルなどに通い詰めただけの写真だな〜と感嘆しました。

とりわけ私の興味を引いたのが、会場中央のテーブルに置いてあった写真集でした。

このアルバムがたくさん置いていてありました

 

その一部です

 

そのうちの数冊を見たのですが、私の想いと共通する角度からのものでした。

渡辺一枝さんとお話をしたいと思ったのですが、何人かの女性が会話待ちのようでしたので遠慮しました。このようなとき私は人をかき分けてまで話ができないので、写真だけ撮影の許可を求めて映しました。どなたか女性と話していたところを、撮影の許可を求めたのですが、その女性が「私もですか?」というので、断固として「あなたはけっこうです」と言ってしまいました。悪かったな〜、言いすぎだったな〜と今思い起こしました。でも、“あんたに用はないよ”というのが、その時の実感でした。

帰りは、圏央道と中央高速をひた走って1時間で帰り着くことができました。

 

会場でご都合を伺ったのですが、「今はわからない」とのこと。「では帰宅したらすぐにメールを差し上げますので、1月11日のご都合のご返事をお願いします」とお願いしたので早速、いただいた名刺でメールをしようと思いました。

それがありません!あれほど大事にしておいた名刺なのになぜないのだろうと何回も探しましたがありません。ワイフは帰宅後すぐに踊りの連中で出かけたのでわからないまま今朝になりました。

私と少し年下の渡辺一枝さんです

 

彼女に聞いたところ、帰り際に、受付でCDを買う時に大切にしていた名刺をテーブルにおいたのをおぼえているということでした。そのまま帰ってきてしまったのですね。彼女はそれしか心あたりがないとのことでした。ワイフの言葉にはいつも蛇足が付きます。「せっかくいただいた名刺を置いてくるなんて一技さんに失礼よ」。

しかしTさんからワイフあてに来たメールに渡辺一枝さんのメールアドレスがあるということで、それを探してやっと、今朝、送信することができました。

作品の一部

受付辺り

 

まだあります。“誤植〜校正の神様”と自称している私(誰も言ってくれないので自分で言っています)ですが、送り終えたメールを見て、渡辺一枝さんの名前を「一さん」と間違えていたことが判明したのです。

すぐにお詫びと訂正のメールを再送したとことです。

| チベット関連 | 12:07 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE