シルクロード日誌

日本シルクロード文化センターのブログページです。シルクロードに関する情報、コメント、旅日記などを綴ります。
<< 東西トルキスタンとモンゴル高原及び新疆の少数民族 2007年7月 野口信彦 | main | 東西トルキスタンとモンゴル高原及び新疆の少数民族 2007年7月 野口信彦 >>
東西トルキスタンとモンゴル高原及び新疆の少数民族  2007年7月 野口信彦

 ここで、大谷大学教授の礪波護氏が朝日新聞の『週刊 新シルクロード No.39』で執筆している「チベット仏教」の欄を抜書きしてご紹介したい。

 

 チベット仏教――明や清王朝が信仰と統治のために、北京で「西蔵大蔵経」を「出版」――

 チベット仏教とは、古来、「ラマ教」と呼ばれてきたもので、ラマとは師匠を意味した。ただラマ教とは師匠とは異なった淫祀邪教を示すかのように受け取られるので、最近では「チベット仏教」と称するようになった。これは、チベット古来のシャーマニズム的なボン経と習合したこと、そして最大宗派のゲルク派は、大乗も小乗も、また祆教も密教も、すべてを包括するのが特徴である。現在の中国では「蔵伝仏教」と呼ばれ、チベットや内モンゴルをはじめとする中国各地、ネパール、シッキム(現インド北東部の州)、ブータンなどに広まっている。

 

 チベット仏教がはじめて政治的に統一されたのは、七世紀初頭のこと。ラサの南東ヤルルン地方にソンツェン・ガンポ(?〜649年)という英雄が現われ、全チベットの農耕と遊牧の諸部族を征服して吐蕃と呼ばれる王朝を開いた。

チベット帝国のソンツエンガムポ

ソンツェン・ガンポと文成公主、チツン

 

 王は、唐からは文成公主を、ネパールからはチツンを妃として迎え、伝承ではこの両妃がそれぞれ本国の仏像をもたらしたという。この王がトンミー・サンボータという人物をインドに派遣し、彼の地の文物を学ばせ、同時にインドの文字に倣ってチベット文字を作らせ、仏典のチベット語訳を始めさせた。

 

 八世紀の後半、第五代チソンデツェン王(在位754〜797年)はインドと唐から高僧を招き、仏典のチベット語への訳経を一大国家事業として始めた。しかし、第八代ダルマ王(在位841〜842年)が廃仏主義者として暗殺され、吐蕃は崩壊した。古代チベットの吐蕃時代は、ダルマ王の死までが仏教の前期伝播期(グンタル)である。

第五代チソンデツェン王

 

 吐蕃の分裂・崩壊に変わって仏教も衰退したが、約1世紀を経て仏教の再導入が始まる。10世紀後半からが仏教の後期伝播期(チタル)で、仏教翻訳事業が続き、その集大成として一四世紀初めに『チベット大蔵経』が成立した。

 

 仏典は、仏陀の教説集である「経」、教団の規定集である「律」、経と律に対する注釈集である「論」の三蔵に分類される。この三蔵を網羅したものが、『大蔵経』で、『パーリ語三蔵』や『漢訳大蔵経』も、三分類で編集された。

 しかし『チベット大蔵経』は、経・律・論の分類ではなく、カンギュル(甘殊爾=仏説の翻訳)と、テンギュル(丹殊爾=注釈書の翻訳)という、二部に分類される。

 

 注目すべきは、チベット大蔵経が最初に木版出版されたのはチベットではなく、明・清代の北京においてであって、『西蔵大蔵経』と題し、勅命によって開板(出版)されたことである。これはチベットでは写本を重要視するのに対し、モンゴル王朝の元のみならず、明・清の宮室と政府が、信仰と当地の両面でチベット仏教を重視し、傾倒した結果である。

 

 仏教の後期伝播期には、チベット独自の仏教が生み出され、サキャ派、ニンマ派、ゲルク派などの宗派が成立した。モンゴル帝国時代には、元の朝廷でクビライ・カアンの帝師となるパスパ(八思巴、1235〜80年)が属したサキャ派が優先的な地位を占めた。

 チベット仏教最大の学僧ツォンカバ(宗喀巴、1357〜1419年)によって開創されたゲルク派は、黄色の帽子を被るので黄帽派(黄教)とも称され、従来の紅帽派(紅教)と区別される。

ツオンカバ(1357〜1419)

 

 このゲルク派からダライ・ラマやパンチェン・ラマの系統が生まれた。ツォンカバの生誕地に建てられた青海省西寧のタール寺はゲルク派の大寺院として多くの学僧を輩出した。

| 諸民族 | 01:14 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE